スキンケア

乾燥肌は皮膚科に行くべき?まず試して欲しいおすすめのスキンケア

乾燥肌は皮膚科に行くべきか?

年齢を重ねるごとに気になるお肌。

気候によっても左右されてしまうので、人間の肌はとても敏感です。

「最近、肌が荒れてるな…」

そう思っていてもどんなスキンケアをすれば良いか分からないし、時間もお金もあまりかけたくない…

そんな人にオススメのスキンケア方法を紹介していきます。

まず、肌には4種類の肌質があります。

・乾燥肌
・混合肌
・脂性肌
・普通肌

それぞれの特徴は以下のとおりです。

・乾燥肌→油分、水分ともに少なめ
・混合肌→油分が多く、水分少なめ
・脂性肌→油分が多く、水分も多め
・普通肌→油分、水分ともにちょうど良い

今回はこの中から乾燥肌におすすめのスキンケアをご紹介します。

皮膚科を受診する前に是非試してみてください☆

乾燥肌は皮膚科に行くべきか?手軽にできるケア方法をご紹介

ちなみに、私も乾燥肌です。

冬は乾燥が酷く、ファンデーションを塗るとムラができたり、粉っぽくなったりします。

夏は口元が乾燥しがち。

日々悩まされてきました…。

ある日の夜、就寝前に時間があったため毎日のお手入れにあることをプラスすると、次の日朝、肌がしっとり!

化粧をし会社に出勤すると同僚から「今日、化粧ノリいいね!」と言われるようになり、次第に「肌が綺麗になった」と言われるようになりました。

毎日のお手入れに何をプラスしたかと言うと…

フェイスマスクです!!

乾燥肌はとにかく保湿!フェイスマスクは保湿に最適

毎晩お風呂上がりに、10分間フェイスマスクをするようになりました。

10分後、フェイスマスクを折りたたんでパッティング。

その後、普段使用している化粧水と乳液で肌を整えます。

これで毎晩行うお手入れは終了です。

これを毎日続けると肌がモチモチになり、化粧ノリも良くなります。

私はこれを1年ぐらい続けているのですが、今年の冬は顔の乾燥に悩まされることもなく冬を乗りきることができました。

フェイスマスクは貼るだけだから忙しいママにもおすすめ

私は現在ふたりの息子を育てていますが、上の子→下の子と順番にお風呂を入れ、お風呂からあがるとパジャマを着させて…自分のことは二の次。

お風呂以外にも毎日バタバタな日々で、なかなか自分の美容と向き合う時間がありません。

時間がない人でも、お風呂上がりにフェイスマスクは手軽で、効率よく美容と子育てを進めることができます。

私は、お風呂から上がった後すぐフェイスマスクをし、待ち時間10分の間に子供たちの支を済ませてます。

なので、子育て中のママさん、お仕事で忙しい方にもオススメのスキンケア方法です。

ちなみに、私が使用しているフェイスマスクをご紹介します。

コスパ最強!乾燥肌におすすめのフェイスマスクがこれ!

ルルルンフェイスマスク

このルルルンフェイスマスクは種類が豊富にあり、色んなフェイスマスクを選ぶことができます。

箱タイプのフェイスマスクもありますが7枚入りのマスクもあり、1週間分ワンコインでお試しが出来る手軽さもオススメです。

なので、1週間分を何種類か試して、自分にあったフェイスマスクを探すのもOK!!

ちなみに私は、乾燥が酷い冬の時期は青色の高保湿フェイスマスクを使用し、乾燥が落ち着く頃には白色のさっぱり透明感フェイスマスクを使用しています。

ルルルンフェイスマスクはとにかくコスパが良い

32枚入っている箱タイプのマスクは1500円前後。

約1ヶ月分でこのお値段は嬉しいですよね♪

他のフェイスマスクよりも安く、お値段以上の満足感が得られます!

他のスキンケアとの組み合わせにも最適

また、私は鼻の毛穴汚れが気になるため、週に1回市販のパックを使用して鼻の毛穴パックをしているのですが、毛穴パック後にフェイスマスクをするとより効果的です。

綺麗になった毛穴に保湿成分が流れこみ、よりスッキリした感じになります。

乾燥肌の改善には生活リズムやストレスも関係している?

上記記載した内容が私のスキンケア方法です。

その他にも、生活リズムが崩れたりしていると肌荒れにも影響が出てきます。

睡眠、食事、休息をきちんと取りながら続けていくことが大事です。

ストレスをかかえると肌に影響すると言われていますが、まさにその通りだと私は思います。

仕事が忙しくて疲れている日々が続くと肌が突っ張ったような感じがしたり、乾燥が酷くなったりと思うようにいかない日々が続いていました。

特に酷かったのが、出産後の肌です。

私は2回出産していますが、出産後の育児となると悲惨なもので、肌もボロボロです。

ホルモンバランスも崩れており、睡眠、食事、休息もまともに出来ない日々が続きます。

また、家に引きこもりがちになってしまうため化粧もせず、当然化粧ノリとかも気にしなくなり、遂に自分の顔を鏡でちゃんと見ない日々が続きました…。

そんなある日突然、自分の肌をみると肌も乾燥してボロボロ、目じわも増え一気に老けた感じに…!

ほうれい線も若干下がり気味、肌の透明感もなく、全体的にくすんだ感じになっていました。

まだ30歳前半なのにやばい!!と思い、慌てて日頃使用している化粧水や乳液を変えたりしたのですが、あまり効果が出ず…。

色々試してみた結果が、このフェイスマスクによるケアになります。

あまり時間が無い中、この方法が1番手軽で効果的でした。

少しコストはかかりますが、皆さんも是非やってみてください!